スタッフMです。

6月になりました。6月には父の日がありますね。
母の日よりも存在感が薄い気がする父の日。
みなさんはお父さんに何かプレゼントをされますか?

誕生日にしても父の日にしても、わたしは父へのプレゼントには子どもの頃から悩んでいました。

小学生の頃にプレゼントしたものはペンケースや財布、晩酌用のグラスなどの実用品。でもどれ一つとして使ってもらえたものはありませんでした。

ペンケースなんて、母が学生の頃に使っていたものをずっと父が使っていたのでプレゼントしたのですが、結局その母のお下がりをその後も使い続け、わたしのあげたものは使ってもらえなかったのです。お財布も、古いボロボロのを使っていたのに、その後もそのボロボロを使っていて、わたしのあげたお財布は使ってもらえませんでした。グラスも同じです(笑)。使い慣れたものが良かったのかもしれません。ずっと使っていたのにはきっと理由があったのでしょうね。

大人になってからは焼酎をプレゼントしていました。父はいつも4リットルのペットボトルで売っているような安い焼酎を飲んでいたので、たまには安くないお酒も飲んで欲しいなと思い、ごく普通のものではありましたが4合瓶の焼酎をプレゼントするようになりました。でも、味の違いのわかる人ではなく、喜んでもらえていたのかは不明です。

唯一、後々まで大切にしてくれていたのは小学生のときにプレゼントした「サボテンの寄せ植え」だったと思います(笑)

植物が好きな父に鉢植えをと思ったのですが、なぜサボテンを選んだのかは忘れてしまいました。

でもこれは何年経っても「あのときもらったサボテン、まだ元気だよ」と言って見せてくれました。

 

お父さんへのプレゼント、みなさんはどうされていますか?

今は、なかなか会えない方も多いかもしれません。ビデオ通話などでご家族や大切な方の顔を見せてあげるのも素敵なプレゼントの一つかもしれませんね。

今年の父の日は6月20日(日)です。