こんにちは。スタッフMです。

新型コロナウイルスに関連し、ストレスの多い生活を送っている方も多いことと思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

街を行く人の多くはマスクをしていますが、一つ気になっていることがありました。

耳の聞こえに不自由のある方は、相手の口の動きを読むことによって言葉の聞き取りを補うことが多いのだそうです。なので、マスクで口が覆われていると、相手が喋っている内容がわかりにくくとても不便なのだという話をよく聞きます。

多くの人がマスクを付けている今の状況は、難聴者など耳の不自由な方はとても苦労されているのではないかと思っていたのです。

そんな中、「耳の不自由な人のためのマスク」を考案した学生がいるとの記事を見つけたのでシェアします。→こちら

難聴者本人ではなく、周囲の人がつけなければ意味がないところが難しさだとは思いますが、こんな着眼点はすてきですね。